凡人の散財日記

凡人が楽天やアマゾンで散財したものを紹介する日記です。

ロジクールマウス比較!!【MXMaster3】VS【M705m】

皆さんはマウスにこだわりはありますか?

僕は元々は全くこだわりがなくて、DELLさんとかでPCを購入した際に付属されてるものを使っていたんですが、YouTubeをはじめて、動画編集をはじめたくらいからマウスにもう少し機能を持たせたいなと思いだしました!

最初はロジクールMX Master3を購入し使ってみたところ無茶苦茶よかったので、仕事用にM705mを購入したので、ここで比較したいと思います☺️

[rakuten:logicool:10000300:detail]

MXMaster3について

MXMaster3ですがこちらはあまりにも有名で説明は不要かと思いますが一応。。。

 

f:id:kuugaaa0425:20220125145725p:plain

 

こいつは本当に何でもできるすごいやつです!

・ホイールは切り替えることで引っ掛かりのないスクロールで1秒間に1000秒スクロールできる!(止めたいとこで止まらないので使っていませんww)

・親指で横スクロール可能👍

これはほんとに便利です!

エクセルにしても動画編集にしても横スクロールする機会は結構あるので!

(クローム上で横スクロールするとなぜかスクロール方向が反転するのが残念。。。)

・進む、戻るボタンも完備!!

ジェスチャー機能も!

・FLOW機能ももちろん使えます!(不具合多すぎて使ってないww)

・エルゴノミックで手首にやさしい!

とまぁ高性能の塊なのです!

センサーも4000DPIとガラスでも使えるし、アプリで細かい設定もできるしいうことなし!!

ただし!!値段もすごい!!

約15000円(;^_^A

たぶんマウスの中ではトップクラスの価格なのかなと思います💦

 

M705mについて

対してM705m君です!

f:id:kuugaaa0425:20220125152243p:plain

 

M705mの特徴ですが、

・マラソンマウスという名に恥じない、電池寿命なんと3年!!

・ホイールを横に倒すことで横スクロールも可能!(細かい動作は無理なので、ほぼ使わない)

・進む、戻るボタンあり!

・スクロールも切り替え可能で、高速スクロールも可能!

・大きさは普通サイズで、誰の手にもなじむ!(??)

・価格4000円!

とこんな感じですね!もちろんアプリで細かい設定も可能です!

 

見た目の違い

ここで、二機種を並べてみます!

f:id:kuugaaa0425:20220125152952j:plain

f:id:kuugaaa0425:20220125153011j:plain

 

こうやってみるとカーブの仕方が微妙に違いますね!

サイズもかなり違います。

M705mが小さいというよりは、MXMaster3の方が大きいという感じだと思います☺️

 

まとめ(結論)

結論ですが、僕は完全にMXMaster3に軍配が上がります!!

はっきりいって高いです!!

差額11000円分の価値があるか?と言われると。。。😅

さらに、目玉のFLOW機能。

これが正直使い物にならない。。。

一方通行になりがちで、片方のPCにはいくんですが、帰れなくなくなるんです💦

これでは使えない。。。

でもMXMaster3なんですよね〜!

理由は

・サムホイールによる横スクロールが秀逸。

・サイズ感が秀逸。

これにつきます!

サムホイールの使い勝手は本当にやばいです!

一度使うともう離れられません😆

これだけのために買っても後悔ないくらいです!

もう一つのサイズ感は私の手にはM705mは少し小さくて、戻るボタンを押すたびに親指を少しずらす必要があるんです💦

これが結構ストレスでして。。。

でもM705mが決して悪いわけではなく、4000円という価格でこれだけの電池持ちと機能を持ち合わせているのは素晴らしいと思います!

モリモリ機能で、サムホイールが欲しい方はMX!

割安で小ぶりな方がいい方はM705mで!

お好み方をお求めください🤗

ありがとうございました😊