凡人の散財日記

凡人が楽天やアマゾンで散財したものを紹介する日記です。

コーヒーを豆で買う。ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS‐1TB 買ってみた!

コーヒー飲みますか?

僕はかなり飲みます!

一日で飲まない日はないんじゃないかな?

だいたい2〜3杯は飲みますね😃

ただ、今までは基本バリスタで淹れたものか、ハンドドリップでも粉からのものを飲んでいました☕

そんななか友人に豆から淹れるとさらにうまいと聞いて、今回これを購入するに至りました!

 

 

 

f:id:kuugaaa0425:20210822124234j:plain

・コーヒーミルとは

まぁみなさんもミルってなにかだいたい分かると思いますが、豆の状態のコーヒーを粉の状態まで持っていく臼ですね!

電動のものと手動のものがあって、それぞれメリット・デメリットがあるのですが、今回紹介しているハリオのMSS-1TBは手動のものでかつ安価なものになりますので、初心者にピッタリだと思いますよ😃

 

・MSS-1TBのいいところ

・価格が安い!

だいたい2000円台で買えます!これは3万円くらいする高級なハンドミルがあるよって聞いたら、安さを実感していただけるんじゃないでしょうか?

それでいて、この商品がだめなのかというと全くそんなことはないので安心してください!

・丸洗できます!

これも知らない人からすると当たり前に思えると思いますが、ミルの刃が金属製のものは基本的に洗うことはNGとされています!錆びますからね💦

その点、MSS-1TBはセラミック製になっているので完全丸洗いが可能です!

コーヒー豆って結構な油分を含んでいるので、使っていくうちにギトギトになるんですよ💦

それで、洗えないってのは問題ないのでしょうけど、少し気持ち悪い気がするので、個人的に丸洗ができるのは嬉しい点です😉

 

・MSS-1TBのイマイチポイント

・基本的に1〜2杯分のコーヒーしか挽けない。

多少語弊がありますが、30gが限界かな〜。

うちは2杯分入れる時は豆を27g挽くんですが、結構ギリギリいっぱいになります💦

もう少しだけ余裕があると嬉しかったです!

・挽き目に多少ばらつきがある。

まぁ値段を考えたら上等なんですが、結構細かくなりすぎる傾向にあると思います。

これは個体差があるとは思いますが、メモリはネットで調べた上で、自分で個体ごとの調整が必要になりますし、ばらつきもあるので、少し荒めに設定しておくといいのではないかと思います!

・ハンドルが完全分離式。

省スペースを狙ってハンドルが外れるのはいいのですが、折り畳みではなく分離式なんですよね💦

これが意外と不便で、閉まっておくときにどこに置くかな〜ってなるんですよ😅

なのでうちでは写真のように引っ掛けスタイルで置いてますが、ここが折り畳み式だったらよかったなぁとは思います。

 

まとめ

とまぁ色々言って参りましたが、結論は初心者の方は『買い』だと思いますし、他にすでにミルを持ってる方はわざわざ買うほどでもないかなと思います!

理由は安くて、手入れが簡単だから、コーヒー豆から挽いてみたいけど続けていけるか不安という人や、たまにコーヒー豆をもらうんだけど、お店に挽いてもらいにいくのも面倒だしなぁってひとなんかにはぴったりだと思うからです🤗

最後に、挽きたてのコーヒーは本当に美味しいですよ☕️

苦味の中に甘味があって、香りも抜群!!

ぜひ、素敵なコーヒーライフに足を踏み入れてください😊