凡人の散財日記

凡人が楽天やアマゾンで散財したものを紹介する日記です。

Anker Soundcore Life Q30について素直な感想を述べます。

みなさん自分一人で静かに作業できる環境って家の中にありますか?

僕は家を建てるときに書斎を設けたので自分の部屋があるのですが、そこに籠って趣味に明け暮れていると家族から白い目で見られてしまいます😅

そこでリビングでも集中して作業できる環境を得るためにこのヘッドホンを買ってみました!

 

 

Anker Soundcore Life Q30とは

モバイルバッテリーで有名なAnkerが出した、ノイキャン付きでハイレゾ対応なのに8990円という激安価格のBluetoothヘッドホンです😄

正直価格破壊もいいとこだと思います💦

僕は普段はairpodsproを使用しているのでそれとの比較になりますのでご了承ください😊

f:id:kuugaaa0425:20210729195221j:plain



実際に使ってみて良かったところ

・ペアリングはとても簡単です!

これは当たり前ですが最近のBluetooth機器は接続がとても楽ですね!

iphoneimac、macbookproに接続しましていますが、何一つ不自由なく使えています!

 

・クッションがとても柔らかい☁️

f:id:kuugaaa0425:20210729195753j:plain

手で押すと気持ちいいくらいふかふかで長時間つけていても痛くならないです!

さらに僕はメガネユーザーなのですが、全く問題なく使えていますので、メガネをかけている方も痛みを感じることなく使用できると思います🤓

重さも260g程度なので疲れるということもなく使用できています!

 

・専用アプリがあって楽しい!

スマホで使える専用アプリがあり、いろんなイコライザーがプリセットされており、好みの音を探すことができます♪

もちろんカスタムできるので、一から自分の好きな音を作ることもできます!

 

・ノイキャンの切り替えがすごく楽ちん!!

右耳に手を当てがうだけで、外部音取り込みとノイキャンの切り替えができるのですごく楽です✨

外部音取り込みになるのがいいんですよね!

airpodsproの長押しよりも気楽に切り替えれます!

 

・音質は超ドンシャリ

これはいろんなサイトで見た通り、ほんとに超ドンシャリです♪

低音にかなり振った音作りになっています。

フラットな音作りのairpodsproとは全く違う音ですね。

どっちが優れているとかではなく好みの問題かと。

その点、プリセットのイコライザーがたくさんあるので好きな音を探せばいいのかなと思います♪僕はピアノというのを好んで使用しています✨

 

実際に使ってみてイマイチなところ

・デザインがイマイチ。。。

写真でみていて薄々感づいてはいましたが、デザインがなんというか。。。

スタイリッシュではないんですよね〜💦

ちょっとうるさいんですよ。。。

f:id:kuugaaa0425:20210729201412j:plain

f:id:kuugaaa0425:20210729201434j:plain

このdのマークもなくていいと思うし、しかもゴールドはダサい。。。

さらにノイキャンを全面に押し出した感じもいらないと思います。。。

この辺りはステッカーとか貼って対応しようかなと思っています!

あと、つけた時のシルエットもイマイチです💦

個々の頭の形も多少影響するでしょうけど、このイヤーマフもっこりしているので、縦方向より横方向の方が広くなりがちで、これをつけて外を歩く気には僕はならなかったですね💦

 

・結構熱いです。。。

冬はいいと思いますが、夏場はエアコンの効いてる部屋でないと汗でベタベタになってしまいます😅

この辺りは使用環境を整える必要がありますね!

 

・切り替え時に音が途切れる。

地味なとこですが、これが結構マイナスポイントです。

しかもアナウンスが入るので、話しかけられた時も最初の一言を聞き逃すこと請け合いです💦

この辺りはエアーポッズの方がだいぶいいですね〜。

 

・ケースの臭いがきつい

ケースは初期ロッドの四角ものではなく、丸形のケースでした。

このケースでも価格を考えれば十分なのでそこは納得しているのですが、臭いが。。。

独特のスポンジの臭いというか、ちょっとしばらくは干しておかないと使えないレベルです。。。

airpodsproとの比較

エアーポッズとの比較ですが、音質については上で述べた通り、好みがはっきり出る、全く反対方向の音作りだと思います!

そしてノイキャンについてですが、僕はairpodsproに軍配が上がりますね〜。

屋外でつけたことがないので室内での感想になりますが、Q30は音楽を流していないと結構テレビの音や話し声が聞こえます。

犬の鳴き声とかは完璧に聞こえます🐕

もちろんエアーポッズも完璧ではないのですが、サイズ感とかを考えるとQ30にはもう少し頑張ってほしかったですね。。。

 

まとめ

 

いいとこ悪いところ色々書きましたが、結論はこの値段では買いですね😄

正直コスパ良すぎだと思います!

airpodsproとか3万超えますからね😅

それと戦えてる時点で勝ちですよww

ですので、とりあえず家の中で気軽に使えるヘッドホンが欲しい方は買ってもいいと思いますよ🤗